ガルパ 期間限定ノーツを恒常ノーツにする

先にことわっておくが自己責任.BANされても当ブログでは責任を負わないものとする.また,iOSでこの記事の内容を実行するには脱獄TweekであるFilzaが必要であるため脱獄が必要.

期間限定ノーツとは

ガルパでは現在ペルソナ,ミク,エイプリルフール(二種),ごちうさの期間限定ノーツがある.これらはその名の通り期間限定でしか使用することができず,期間外ではノーツ設定から削除される.現在はミクのノーツが使用可能である.

本記事ではこれらを恒常で使用できるようにする.具体的には恒常ノーツ設定のファイルを期間限定ファイルで上書きをして使用可能とするわけである.

やり方

ここではペルソナを例として恒常で使えるようにする.下記のURLから必要なファイルをダウンロードする.ペルソナ以外の限定ノーツ,Androidは適宜URLを変更する.(AssetBundleInfoでmiku,等と検索して同様に行う)

https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/noteskin/skin_persona
https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/noteskin/skin_personasample
https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/tapeffect/skin_persona
https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/sound/tapseskin/skin_persona
https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/fieldskin/skin_persona

ファイルを保存するときは区別がつくようにリネームすると良い.

この後,これらのファイルを既存の恒常ノーツ/判定ラインのファイルに上書きをする.僕はわかりやすいようにノーツ,判定ライン,エフェクト,全部No.3の物に上書きした.No.3の設定はどれも今後使う気がしなかったから.(ちなみにiOSの場合はNo.1はresSファイルの中に梱包されているため上書きできない.)

生のAssetBundleInfoに対してskin02(00から始まるので02を選ぶ)で検索をしてハッシュの値をメモする.これを先ほどダウンロードしたファイルにリネームする.

https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/noteskin/skin_persona
⇒bfebea18720ca618771bdba8794afd49c1d3fd8404ec6b9b1d5ac69df73be735

https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/noteskin/skin_personasample
⇒dbed05f2c3732a5b43e7beca27801f9a0ab74b577c004d881fb55ed11bded40f

https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/tapeffect/skin_persona
⇒88b1acd749d0c9be487ddb24a526bed380a10788d60f9097b0face93e809f90e

https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/sound/tapseskin/skin_persona
⇒6c1b02ed774956017bc6c4bd835864941e36bec5efcfd668b8f167758fa27b8b

https://d2ktlshvcuasnf.cloudfront.net/Release/3.4.0.950/iOS/ingameskin/fieldskin/skin_persona
⇒92097bf04f85d7ecb27ff4e528ff80c6d6fea3a7a270c2b332502c0f1989e834

リネームしたらiPhone/AndroidのガルパのAssetの場所へ放り込んで上書きすればいい.

結果

ちゃんと恒常に設定された.動画ではペルソナコラボ後に実装されたはずのFantastic Futureをプレイできている.(iPadにメイン移したからiPhoneでは精度低いから煽るな)

これを応用すると他のファイルも上書きでいろいろできそう.ずっと前からこっそりやってはいたものの,BANが怖くないiPhoneでしか試せてなかったからあんまり…って感じではあった.

これからはiPhoneの方でBANされるのかの検証とかやってみたい.正直BANされるだとかってことはないと思うんだけど断言はできないし.

ガルパ 期間限定ノーツを恒常ノーツにする” に対して1件のコメントがあります。

  1. ucchy より:

    ペルソナ,ミク,ごちうさの期間限定ノーツは見つかったのですが、上記の方法でエイプリルフール限定ノーツも恒常で使えるようにすることはできますか?整形済みABIで色々検索してもそれらしいファイルが見当たらなかったので…

    1. Maya Yamato より:

      AssetBundleInfo 今年分のAprilはver:3.0.0.500にあるね

      ただ昨年の分はGithubの表示制限の限界で確認できなくて,18/04/16がver:2.1.0.10で、それより若いとしか把握できてないかな…

      ver:2.1.0.10以下で手探りで探せば見つけられそう

  2. ucchy より:

    ありがとうございます。
    Ver.3.0.0.500のABIで確認したところ、2019年のエイプリルフール限定ノーツを見つけ、書き換えまで成功しました。
    2018年分はVer.2.1.0.10以下を地道に探してみようと思います。

    1. Maya Yamato より:

      本当はこちらで探すべきだし,記事にも載せておくべきなのだけれど,時間が取れない故申し訳ない…

  3. ばばばバンドリ より:

    mikuのノーツの上書きまでは上手くいくんですけど、その後にガルパでオプションを開くとタイトルに戻されて追加ダウンロードが入っちゃいます!

    1. Maya Yamato より:

      えっ… オプションを開くと追加ダウンロード始まるパターンは初耳…
      念のため確認したいんですけどファイルを引っ張るのに使ったABIのバージョンが
      Unityのバージョンアップ前より古いものですと,そういう現象が起きるのかも…?

      あと,OSがちゃんとあってるか確認もすべきかなあとか。AndroidのデータをiOSに入れちゃうとか.

  4. りう より:

    すみません!本記事には関係ないのですがタイトル画面の画像を変える事って出来ますか?出来るならタイトル画面のファイル名を教えて欲しいです!

    1. Maya Yamato より:

      iOSの場合resSファイルを編集する必要がありまして, 私はその方法がわからないため教えられません. Androidの場合ならタイトルを差し替えること自体はできそう. タイトルのファイルはAssetBundleInfoの最後の方にそれっぽいのがあります.

      1. りう より:

        そうなんですよね!AssetBundleInfoを開いて最後の辺りに恐らく2章とかのタイトルが色々あるのは知ってるんですけどデータに保存されてる元のタイトルのファイル名が分かんないんですけど分かりますかね?

        1. Maya Yamato より:

          端末の中軽く確認したけどrootedじゃないとだめかもしれない. 一応.apkの中のassets/bin/data/sharedassets0.assetsとかにタイトル画面のシェーダーがあるのは確認したのでAssetBundleInfoから落っこちるタイプのデータじゃやっぱなさそうとだけ。(一応鯖からも落とせるように記述はあると思うけど) 他の有識者にあたってください. (あんまりバンドリの時間が取れないため)

          1. りう より:

            なるほど!わざわざ調べてくれてありがとうございました!

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